7/15 晴れる屋レガシー
2017年7月16日 Legacy3連休初日晴れる屋行ってきた
4 Snapcaster Mage
4 True-Name Nemesis
1 Nimble Obstructionist
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Brainstorm
4 Force of Will
1 Counterspell
1 Supreme Will
3 Spell Snare
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
4 Lightning Bolt
1 Burst Lightning
1 Dead // Gone
2 Fire // Ice
2 Fiery Confluence
5 Island
4 Mishra’s Factory
4 Volcanic Island
4 Scalding Tarn
1 Flooded Strand
1 Misty Rainforest
1 Polluted Delta
1 Bloodstained Mire
1 Steam Vents
1 Mountain
Sideboard
1 Sulfur Elemental
2 Price of Progress
1 Fireblast
1 Smash to Smithereens
1 Abrade
1 Red Elemental Blast
1 Blue Elemental Blast
3 Vendilion Clique
2 Surgical Extraction
2 Relic of Progenitus
破滅の刻お試しver
- Nimble Obstructionist
噂のもみ消し鳥。
重すぎ。
Stifleの何が強いって1マナランデスな所。3マナになったら...石の雨やん...
アドとれる + 打ち消せないとは言え、3マナ構えてボードに影響しないのは厳しい。
- Supreme Will
噂のMana Leak or Impulse。
打つことなく毎回サイドアウト。EDH行き。
- Abrade
噂のShatter or クリーチャーに3点
Smash to Smithereensとの競合になる。
場合分けて考えるとサイドインする相手は
・StoneBlade
・Vial
・Stompy(Chalice + Trinisphere)
・Infect
・Lands(Mox Diamond + Sphere of Resistance)
・BUG Cascade(Agent + Strix)
・Post
・Affinity
・その他サイドカード(Needle, Winer Orb, Defense Grid等)
とか。
この中でStompy,Lands,Post以外には起こり得る
「Smash to Smithereens引いたけどそうじゃないんだよクリーチャーがぐぬぬ」
というシーンを緩和できる。Elves等のとりあえず火力欲しい相手に入れてもいい。
まぁボード触りつつ本体3点は非常に魅力的なのですが。
もうちょい継続。
- Hieroglyphic Illumination
ええと...あー...なんだっけ?
R1 Rector Loop Junktion ◯◯
G1 Loop Junktionの動きを牽制してたらCavern of SoulsからRector → Therapy裏 → Overwhelming Splendor、もJaceで残りの12点分の火力見つけてきて勝ち。
G2 相手の方フラッド。Overwhelming Splendor素出しスタックPoPで10点。
対Overwhelming Splendorメモ
- フェッチが切れなくなるのでスタックで全部切る。知らなくてもケアするならRector誘発で切った方が良い。
- SnapcasterはFlash1/1バニラになる(謙虚)。SnapcasterスタックRectorをsacrificeで持ってこられるとしゃくられる。
- Bitterheart Witchを見たらこれを思い出す。
- Mishraも起動できない
- Jaceはそのまま
R2 UR Delver ××
G1 1枚の色マナに不毛。
G2 相手だけNemesis
R3 UR Delver ◯◯
G1 土地が伸びたら勝てる。
G2 相手の方スクリュー。
R4 Infect ××
G1 1枚しかない火力をNobleに打たず、結果相手のVines of Vastwood3枚を全て有効に使われ負け。隣で見ていたminamiに後ほど指導を受ける。
G2 Inkmoth×3 + Spellskite = ゲボァ
R5 Esper StoneBlade ◯◯
G1 捌いてSnapcaster + Mishraがゴリゴリして勝ち
G2 Snare3枚引いて全て有効に刺さって勝ち
R6 Canadian Threshold ◯×◯
G1 土地伸びて生き残ったJaceがNemesis3枚連れてきて勝ち
G2 うまいこと土地寝かされてWiner Orb。手札のNemesis2枚を眺めながら負け
G3 Relicで必死にMongooseとHooting Mandrillsを牽制しながら肉を並べ、Vendiが空から削って勝ち。2本目でWiner Orb見たのでAbrade入れた。
4-2
4 Snapcaster Mage
4 True-Name Nemesis
1 Nimble Obstructionist
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Brainstorm
4 Force of Will
1 Counterspell
1 Supreme Will
3 Spell Snare
2 Flusterstorm
1 Pyroblast
4 Lightning Bolt
1 Burst Lightning
1 Dead // Gone
2 Fire // Ice
2 Fiery Confluence
5 Island
4 Mishra’s Factory
4 Volcanic Island
4 Scalding Tarn
1 Flooded Strand
1 Misty Rainforest
1 Polluted Delta
1 Bloodstained Mire
1 Steam Vents
1 Mountain
Sideboard
1 Sulfur Elemental
2 Price of Progress
1 Fireblast
1 Smash to Smithereens
1 Abrade
1 Red Elemental Blast
1 Blue Elemental Blast
3 Vendilion Clique
2 Surgical Extraction
2 Relic of Progenitus
破滅の刻お試しver
- Nimble Obstructionist
噂のもみ消し鳥。
重すぎ。
Stifleの何が強いって1マナランデスな所。3マナになったら...石の雨やん...
アドとれる + 打ち消せないとは言え、3マナ構えてボードに影響しないのは厳しい。
- Supreme Will
噂のMana Leak or Impulse。
打つことなく毎回サイドアウト。EDH行き。
- Abrade
噂のShatter or クリーチャーに3点
Smash to Smithereensとの競合になる。
場合分けて考えるとサイドインする相手は
・StoneBlade
・Vial
・Stompy(Chalice + Trinisphere)
・Infect
・Lands(Mox Diamond + Sphere of Resistance)
・BUG Cascade(Agent + Strix)
・Post
・Affinity
・その他サイドカード(Needle, Winer Orb, Defense Grid等)
とか。
この中でStompy,Lands,Post以外には起こり得る
「Smash to Smithereens引いたけどそうじゃないんだよクリーチャーがぐぬぬ」
というシーンを緩和できる。Elves等のとりあえず火力欲しい相手に入れてもいい。
まぁボード触りつつ本体3点は非常に魅力的なのですが。
もうちょい継続。
- Hieroglyphic Illumination
ええと...あー...なんだっけ?
R1 Rector Loop Junktion ◯◯
G1 Loop Junktionの動きを牽制してたらCavern of SoulsからRector → Therapy裏 → Overwhelming Splendor、もJaceで残りの12点分の火力見つけてきて勝ち。
G2 相手の方フラッド。Overwhelming Splendor素出しスタックPoPで10点。
対Overwhelming Splendorメモ
- フェッチが切れなくなるのでスタックで全部切る。知らなくてもケアするならRector誘発で切った方が良い。
- SnapcasterはFlash1/1バニラになる(謙虚)。SnapcasterスタックRectorをsacrificeで持ってこられるとしゃくられる。
- Bitterheart Witchを見たらこれを思い出す。
- Mishraも起動できない
- Jaceはそのまま
R2 UR Delver ××
G1 1枚の色マナに不毛。
G2 相手だけNemesis
R3 UR Delver ◯◯
G1 土地が伸びたら勝てる。
G2 相手の方スクリュー。
R4 Infect ××
G1 1枚しかない火力をNobleに打たず、結果相手のVines of Vastwood3枚を全て有効に使われ負け。隣で見ていたminamiに後ほど指導を受ける。
G2 Inkmoth×3 + Spellskite = ゲボァ
R5 Esper StoneBlade ◯◯
G1 捌いてSnapcaster + Mishraがゴリゴリして勝ち
G2 Snare3枚引いて全て有効に刺さって勝ち
R6 Canadian Threshold ◯×◯
G1 土地伸びて生き残ったJaceがNemesis3枚連れてきて勝ち
G2 うまいこと土地寝かされてWiner Orb。手札のNemesis2枚を眺めながら負け
G3 Relicで必死にMongooseとHooting Mandrillsを牽制しながら肉を並べ、Vendiが空から削って勝ち。2本目でWiner Orb見たのでAbrade入れた。
4-2
コメント