GP千葉で使ったカウンターバーン
2016年11月30日 Legacy コメント (2)こーゆーのは比較して意味あるもんだと思ってるんで(辺鄙なアーキだと特に)
ヘギー兄やんになぞれらえる形でざっくりと。
1 Vendilion Clique
3 Ture-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
2 Jace,the Mindsculupter
4 Brainstorm
4 Force of Will
2 Counter Spell
3 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Pyroblast
4 Lightning Bolt
2 Fire/Ice
2 Dead/Gone
2 Engineered Explosives
2 Scalding Tarn
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
2 Misty Rainforest
4 Volcanic Island
4 Island
4 Mishra’s Factory
2 Wandering Fumarole
1 Steam Vents
Sideboard:
2 Price of Progress
1 Red Elemental Blast
2 Smash to Smithereens
1 Sulfur Elemental
2 Vendilion Clique
1 Ture-Name Nemesis
2 Ensnaring Bridge
1 Sower of Temptation
2 Relic of Progenitus
1 Surgical Extraction
■マナベース
懸念点は前項にもあげたようにフラッド。
案は二つあって
1.土地22 + Ponder
2.土地23でシステム土地多め
の二つ。
システム土地はフラッド受けの意味なのでミシュラランドを想定。
1の案をしばらく試したが、Chalice,CounterBalance,Wasteland受けを考えて2案で。
DnT,というかWastelandを考えると色マナが欲しいため、サイクル中でも突出して弱いWandering Fumaroleを採用。
回してるうちに、ロングゲームを見据えるものの隙あらば殴るという「高い殺意を持ったコントロール」というコンセプトにマッチして2枚に。
Chokeもケアしている(ように見える)。
■クリーチャー
SCMは思考停止で4枚。
世界で一番SCMが強い75枚を目指している。
NemesisはMiracle,Eldrazi,DnT,Delverのメタデッキにいずれも強く、なるだけ引きたいためサイド合わせて4枚。
Vendilionは対コンボ最高の1枚なので合わせて3枚。両方Eldraziに効果的なのも◎。
■火力
直前までFire/IceはSudden Shockだったが、Eldrazi戦でSCMが非常に弱い(軽量カウンターは全部抜く)のが気になりFire/Iceへ。
ヘギー兄やんのBurst Lightningの枠がDead/Goneになっているため、いざという時の打点やMiracle,コンボに絶対引きたくない枠になるものの
Angler,Dark Depths,Eldraziのファッティに触れることから採用。また、おまけでSanctum Prelateに1を宣言されてもGoneで戻してプランを崩すことができる。
■サイド
基本的に「受けが狭い代わりに効果が劇的」が数枚より「劇的じゃないが受けは広い」が多数の方が好み。
前者だと引けた!勝ち!引けない!負け!になりがちなため。
そのため受けが広くより丸いEnsnaring Bridgeが2枚。Sower of Temptationと比較すると主にBUG系へINできるか否かが大きく異なるが、2枚のWandering Fumarole,2枚のJaceで十分有利として1枚。
Surgicalは1枚は欲しいため、対Tarmogoyf枠は4枚目のNemesisで。
本当は青ブラが1枚欲しかったが、泣く泣く断念。
今変えるとしたらCounter Spellを減らし、火力に当てたいかな。
こんなところで。
ヘギー兄やんになぞれらえる形でざっくりと。
1 Vendilion Clique
3 Ture-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
2 Jace,the Mindsculupter
4 Brainstorm
4 Force of Will
2 Counter Spell
3 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Pyroblast
4 Lightning Bolt
2 Fire/Ice
2 Dead/Gone
2 Engineered Explosives
2 Scalding Tarn
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
2 Misty Rainforest
4 Volcanic Island
4 Island
4 Mishra’s Factory
2 Wandering Fumarole
1 Steam Vents
Sideboard:
2 Price of Progress
1 Red Elemental Blast
2 Smash to Smithereens
1 Sulfur Elemental
2 Vendilion Clique
1 Ture-Name Nemesis
2 Ensnaring Bridge
1 Sower of Temptation
2 Relic of Progenitus
1 Surgical Extraction
■マナベース
懸念点は前項にもあげたようにフラッド。
案は二つあって
1.土地22 + Ponder
2.土地23でシステム土地多め
の二つ。
システム土地はフラッド受けの意味なのでミシュラランドを想定。
1の案をしばらく試したが、Chalice,CounterBalance,Wasteland受けを考えて2案で。
DnT,というかWastelandを考えると色マナが欲しいため、サイクル中でも突出して弱いWandering Fumaroleを採用。
回してるうちに、ロングゲームを見据えるものの隙あらば殴るという「高い殺意を持ったコントロール」というコンセプトにマッチして2枚に。
Chokeもケアしている(ように見える)。
■クリーチャー
SCMは思考停止で4枚。
世界で一番SCMが強い75枚を目指している。
NemesisはMiracle,Eldrazi,DnT,Delverのメタデッキにいずれも強く、なるだけ引きたいためサイド合わせて4枚。
Vendilionは対コンボ最高の1枚なので合わせて3枚。両方Eldraziに効果的なのも◎。
■火力
直前までFire/IceはSudden Shockだったが、Eldrazi戦でSCMが非常に弱い(軽量カウンターは全部抜く)のが気になりFire/Iceへ。
ヘギー兄やんのBurst Lightningの枠がDead/Goneになっているため、いざという時の打点やMiracle,コンボに絶対引きたくない枠になるものの
Angler,Dark Depths,Eldraziのファッティに触れることから採用。また、おまけでSanctum Prelateに1を宣言されてもGoneで戻してプランを崩すことができる。
■サイド
基本的に「受けが狭い代わりに効果が劇的」が数枚より「劇的じゃないが受けは広い」が多数の方が好み。
前者だと引けた!勝ち!引けない!負け!になりがちなため。
そのため受けが広くより丸いEnsnaring Bridgeが2枚。Sower of Temptationと比較すると主にBUG系へINできるか否かが大きく異なるが、2枚のWandering Fumarole,2枚のJaceで十分有利として1枚。
Surgicalは1枚は欲しいため、対Tarmogoyf枠は4枚目のNemesisで。
本当は青ブラが1枚欲しかったが、泣く泣く断念。
今変えるとしたらCounter Spellを減らし、火力に当てたいかな。
こんなところで。
コメント
ただBurst本体に投げる回数≒Burstだから勝てた(D/Gでは勝ててない)回数なのでどこまで受けを見るかですが。