対Eldrazi調整備忘録
となによりも
疲れてる時は無理するな、おとなしく休め、という戒めのために。
レシピは過去のを参考程度に見てください。
http://hazimemasita.diarynote.jp/201602112240129344/
サイド後PoPでダメージレース展開するのは確定として
①それまで生きていられるか
②PoP打って勝ちまで持っていけるか
の勝負になる。
②は簡単で本体火力比率、軽量高打点生物を増やせばいい。
問題は①。
●Control Magic系
・青いため汎用性が微妙
・一番欲しいReality Smasherは寝てる
・重さギリギリ
●Act系
・Eldraziの大ボスパクるなら生物がいい
・生物は大体5マナ
・非生物だと汎用性低すぎ
●Bridge
・汎用性は高い
・Nemesis以外こちらも殴れなくなる
・持ってない(小声)
●スイーパー
・4/4,5/5を流せる奴らは遅い。マジでRetribution of the Meek積むまである。
※この辺から疲れ始めてきています
●Delver/YPM
・高速クロックで先に殴り殺せ!
・なら初めからDelver使え
ばっと考え付くものは一通り試した。
隠しきれない一抹の絶望感を他所に、気分転換 & 掘り出し物探しも兼ねてぼーっとModanのレシピを眺める。
すると早速..
これは?!
※この辺だいぶ疲れています
Modanの緑単信心にて多数の入賞形跡、だと...
まさかこれがソリューショ....
いや待て、Legacyならもっと良さげなのが...確かPauperで...
なにこれめっちゃ欲しい!
Eldraziだけでなく、Infect,Elves,Griselbrand,Menter,Nemesisもビタ止まりやん!
これは緑だがいや青にも似たようなのが...そういえばリミテで....
ちがう!全部ちょっとちがう!
揃いも揃って痒いところが痒いまま。
Tangleのデザインが完璧すぎて(※疲れてます)早く次元が混乱しろとさえ思う。
というかタップ/アンタップ,アンタップ阻害系って青の役割だろ!返せ!
流石にSleepは汎用性無さすぎるわ...
せめてFBできるか生物なら...
.....Sleep生物...?
これは流石に無い...今日は寝よ....................まてよ...いや待てよ??!!
ここで疲れはピークに達していた。
筆者の脳内ではこうだ。
EX:
相手の場
Thought-Knot Seer×1
Reality Smasher×1
自分の場
Wall of Frost×1
他クロック(瞬唱等)
①相手1ターン目
Smasher,Seerでパンチ
↓
Wall of FrostでSmasherブロック。被ダメージ4。
②相手2ターン目
Smasher起きず。
↓
Seerでパンチ
↓
Wall of FrostでSeerブロック。被ダメージ0。
③相手3ターン目
Seer起きず。
↓
Smasherでパンチ
↓
Wall of FrostでSmasherブロック。被ダメージ0。
以下②,③ループ
何処までいっても初めの4点のみやんけ!!!
ダメージレースとか無いやん!!!
一方的に殴り方放題やん!!!
受けは狭いがこれほどまでにシャットアウトできれば話は別!!!
M14のドラフトは青黒コントロールをとち狂ったように組んでいた(スリヴァーがいたのでそれに傾倒しがちな環境の割に、黒,青コモンに優秀な除去がありかつ古術師で堕落を回しているだけで勝てていた)ので確実に余っているはず、と思い立ち十把一絡げカードボックスから霜の壁を3枚探し出しスリーブに詰める。
と、ここで先ほどの仮説の致命的な見落としに、気がついた。
相手の場
Thought-Knot Seer×1
Reality Smasher×1
自分の場
Wall of Frost×1
他クロック(瞬唱等)
①相手1ターン目
Smasher,Seerでパンチ
↓
Wall of FrostでSmasherブロック。被ダメージ4。
②相手2ターン目
Smasher起きず。
↓
ここ、殴ってこない
当然、返しにこちらも殴れない。
↓
被ダメージ0。
③相手3ターン目
Smasher,Seerでパンチ
↓
Wall of FrostでSmasherブロック。被ダメージ4。
以下②,③ループ
もちろん些細な差である。
一回目の脳内のように動いていても、実用レベルでないことは明白である。
そうでなく、何よりも当たり前の見落としに気がつかず一瞬でも高揚して深夜にカードボックスを漁った自分に脱力した。
Fogの辺りから明らかに錯乱している自分に気がつくことが出来なかった自分自信に失望した。
この調整で得たものは「自分の人生の敵はEldraziではなく、疲労そして睡眠不足だ」ということなのかもしれない。
眠気と脱力感により、このような長文乱文無味乾燥文を夜分遅くに投稿してしまい、大変失礼いたしました。
疲労がピークに達すると、ポエマーになってしまう様です。皆様も早めにお休みください。
となによりも
疲れてる時は無理するな、おとなしく休め、という戒めのために。
レシピは過去のを参考程度に見てください。
http://hazimemasita.diarynote.jp/201602112240129344/
サイド後PoPでダメージレース展開するのは確定として
①それまで生きていられるか
②PoP打って勝ちまで持っていけるか
の勝負になる。
②は簡単で本体火力比率、軽量高打点生物を増やせばいい。
問題は①。
●Control Magic系
・青いため汎用性が微妙
・一番欲しいReality Smasherは寝てる
・重さギリギリ
●Act系
・Eldraziの大ボスパクるなら生物がいい
・生物は大体5マナ
・非生物だと汎用性低すぎ
●Bridge
・汎用性は高い
・Nemesis以外こちらも殴れなくなる
・持ってない(小声)
●スイーパー
・4/4,5/5を流せる奴らは遅い。マジでRetribution of the Meek積むまである。
※この辺から疲れ始めてきています
●Delver/YPM
・高速クロックで先に殴り殺せ!
・なら初めからDelver使え
ばっと考え付くものは一通り試した。
隠しきれない一抹の絶望感を他所に、気分転換 & 掘り出し物探しも兼ねてぼーっとModanのレシピを眺める。
すると早速..
これは?!
Fog / 濃霧 (緑)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
※この辺だいぶ疲れています
Modanの緑単信心にて多数の入賞形跡、だと...
まさかこれがソリューショ....
いや待て、Legacyならもっと良さげなのが...確かPauperで...
Tangle / もつれ (1)(緑)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
すべての攻撃しているクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
なにこれめっちゃ欲しい!
Eldraziだけでなく、Infect,Elves,Griselbrand,Menter,Nemesisもビタ止まりやん!
これは緑だがいや青にも似たようなのが...そういえばリミテで....
Misstep / つまずき (1)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
Frost Breath / 霜のブレス (2)(青)
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
Sleep / 睡眠 (2)(青)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
ちがう!全部ちょっとちがう!
揃いも揃って痒いところが痒いまま。
Tangleのデザインが完璧すぎて(※疲れてます)早く次元が混乱しろとさえ思う。
というかタップ/アンタップ,アンタップ阻害系って青の役割だろ!返せ!
流石にSleepは汎用性無さすぎるわ...
せめてFBできるか生物なら...
.....Sleep生物...?
Wall of Frost / 霜の壁 (1)(青)(青)
クリーチャー — 壁(Wall)
防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)
霜の壁がクリーチャー1体をブロックするたび、そのクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
0/7
これは流石に無い...今日は寝よ....................まてよ...いや待てよ??!!
ここで疲れはピークに達していた。
筆者の脳内ではこうだ。
EX:
相手の場
Thought-Knot Seer×1
Reality Smasher×1
自分の場
Wall of Frost×1
他クロック(瞬唱等)
①相手1ターン目
Smasher,Seerでパンチ
↓
Wall of FrostでSmasherブロック。被ダメージ4。
②相手2ターン目
Smasher起きず。
↓
Seerでパンチ
↓
Wall of FrostでSeerブロック。被ダメージ0。
③相手3ターン目
Seer起きず。
↓
Smasherでパンチ
↓
Wall of FrostでSmasherブロック。被ダメージ0。
以下②,③ループ
何処までいっても初めの4点のみやんけ!!!
ダメージレースとか無いやん!!!
一方的に殴り方放題やん!!!
受けは狭いがこれほどまでにシャットアウトできれば話は別!!!
M14のドラフトは青黒コントロールをとち狂ったように組んでいた(スリヴァーがいたのでそれに傾倒しがちな環境の割に、黒,青コモンに優秀な除去がありかつ古術師で堕落を回しているだけで勝てていた)ので確実に余っているはず、と思い立ち十把一絡げカードボックスから霜の壁を3枚探し出しスリーブに詰める。
と、ここで先ほどの仮説の致命的な見落としに、気がついた。
相手の場
Thought-Knot Seer×1
Reality Smasher×1
自分の場
Wall of Frost×1
他クロック(瞬唱等)
①相手1ターン目
Smasher,Seerでパンチ
↓
Wall of FrostでSmasherブロック。被ダメージ4。
②相手2ターン目
Smasher起きず。
↓
ここ、殴ってこない
当然、返しにこちらも殴れない。
↓
被ダメージ0。
③相手3ターン目
Smasher,Seerでパンチ
↓
Wall of FrostでSmasherブロック。被ダメージ4。
以下②,③ループ
もちろん些細な差である。
一回目の脳内のように動いていても、実用レベルでないことは明白である。
そうでなく、何よりも当たり前の見落としに気がつかず一瞬でも高揚して深夜にカードボックスを漁った自分に脱力した。
Fogの辺りから明らかに錯乱している自分に気がつくことが出来なかった自分自信に失望した。
この調整で得たものは「自分の人生の敵はEldraziではなく、疲労そして睡眠不足だ」ということなのかもしれない。
眠気と脱力感により、このような長文乱文無味乾燥文を夜分遅くに投稿してしまい、大変失礼いたしました。
疲労がピークに達すると、ポエマーになってしまう様です。皆様も早めにお休みください。
コメント
一瞬の平和…FBは瞬唱もあるので、それを考えるともつれが計4ターン稼げて嬉しいんですよねー。
ワムコ…間に合わないですねー。Batterまでならギリあるかも知れませんが4/4ですし…
こちらのヴェンディやNemesisも止まるので、ダメージレース出来ないんですよね…
ファッティ対策はリアニ等にも入れたいのでこちらの攻めが止まる方法は避けたいのです
そのどちらも考えはしたのですが、両方あってこそ、かなと思ったので結局採用に至らずでしたね…
意見頂けたので少しずつ試してみます。
コメントして頂いた皆様、ありがとうございます。
あとは素直に誘惑蒔きとかもキツいです
なるほど…疲労困憊は考えてませんでしたね。
ありかもしれません。
>ヘギーさん
テストオナシャス